Kaffe and Kuchen

ヨーロッパ、ドイツからお届け。

ドイツのゴミ箱は機能的

f:id:kindermutter123:20220515044648j:image

移住してきて、お馴染みとなったゴミ箱です。フランクフルトで、新しいアパートはゴミ置き場がありますが、ゴミの収集車はこの日はこのように置いてあります。

 

色声っても見事に同じものを同じデザインの大とか小とかのゴミ箱があります。

 

日本にもゴミ箱のプラスチックを止めてこれにしたらいいのに!と思います。

 

ゴミの分け方は

紙、段ボールなどの古紙、プラスチック、おむつなどのゴミ、生ゴミです。

 

引っ越ししてきた日には段ボールが入らなくて困りました。海外移住前の家探しは大変ですが、新しく建てられたマンションだと、ゴミ置き場は、24時間ゴミ出しOKなのでとても助かります。

ゴミ袋はロール状のものをスーパーから買うので、日本にいたときのゴミ袋の値段、ゴミ出しの労力を考えると楽になったなと思います。

 

ではまた!