Kaffe and Kuchen

ヨーロッパ、ドイツからお届け。

【国語ノート】こくごノートはドイツで購入できます。

ドイツで日本語を学ぶ子供たちに!

買えます!

新小学1年生は国語ノート 10マスを買いましょう。子供の頃使っていたのを

思いだされましたでしょうか?

 

■思い出して!サイズはB5です。

これ色々と考えるとサイズは、B5だったのです。ドイツではA4サイズが基本ですから、B5のコピー用紙に印刷したものを使おう、と思ってもちょっと無理があります。

 

■用紙をB5にカットしたらどう?

と思ったのですが、そもそもカットしてくれる文房具やさんは少ない。そして作業代もかかります。

フランクフルトの紙屋さん、地下に行ってスタッフに相談しましたら

用紙のカットはできますよ、とのこと。

https://buerologistic.de/kraemer/

 

■Idee

画材などの販売されているIdeeショップには似たようなノートはない!

ですが入学時に使える日本のイメージのさくらの消しゴムやピンクの鉛筆など、

子供たちが喜びそうな文房具や手作りグッズ、シールもたくさんあります。

https://www.idee-shop.com/bastelladen-frankfurt/

 

■やはり買ってみよう!

 

ショウワノート ジャポニカ学習帳 国語 10マス 十字補助線入り JL-8

 

 

こくご、という文字がひらがななのがわかりますね。

ベルマークも良く集めましたね。

 

10マスというのは、なぜ10マスなのか?

 

こちらに各ノートの対象年齢が書かれています。

 

www.showa-note.co.jp

 

マスは小さいと一年生には書きにくいそうです。

 

■こくごノートはドイツで買える!

デュッセルドルフのお店で買えます!こくごは1冊3.2ユーロでした。

BOOKstore NIPPON

日本語学校への進学の準備をしている方の参考になればと思います。

 

■もちろん日本でもまとめ買い可能

 

 

ポケモンもありました!

ドラえもん学習帳!

 

 

ではでは。