Kaffe and Kuchen

ヨーロッパ、ドイツからお届け。

ドイツ語(他の言語も)文法を学べ!

 

こんにちは。

 

ドイツに来てからインテグレーションコースに入っていますので、B1というレベルの試験を目指して勉強中です。

すでに早いもので勉強して6ヶ月になりましたが授業に出ている時間以外で、フォローアップしたいのが文法です。

 

インテグレーションコースとは:

移民の人、そしてドイツ人と結婚した人が問題なくドイツで暮らせるようにB1という最低限日常生活に必要なレベルを取得するためのコースです。

 

さて、ブログも初心者ですが、以下のような本が役立ちそうですので早速Amazonポイントを使って購入してみました。海外生活ですと、日本の「紙の本」は購入しても時間がかかりますので、キンドルで読めるものを買います。

 

https://amzn.to/3FS9YwR

 

 勉強には仲間があったほうがいいですが、各自母国語が違うので、やはり日本人は日本語で勉強したほうがいでしょう。

この本のレビューはまた書きたいと思います。

 

■ドイツ語を大学で学んだ先生からのお話。

ドイツ語は、モチベーションも大事だがインスピレーションも大事。

いろんな例文をしゃべる想像力はもうあるのだから、

文法のみをきっちり勉強し、もう間違えないと決心すること。

 

そして水晶玉を心に持つようにですが、もうごみのついた言葉を話さない

きれいなドイツ語を話すこと、だそうです。

そういえば、できないことばかり授業の合間に考えたりしていましたが

「できることを増やしていく」ということは明るい未来が待っていそうです。

 

できないことを減らし、できることを増やす。

建築で言うと、文法は構造ですから、インテリアや内装や小物の話を言うよりも

まずは鉄骨を学ぶ。そして、細かい関係代名詞など前置詞のボルト部分もきっちりすることですばらしいものが建つのではないでしょうか。

そして上に行くにも、1階がちゃんとしていたら上も行きやすい。

 

というわけで、水晶を磨いて参りましょう!

 

オーディオブックを購入すると購入した本に

シリアルナンバーがあり、音声もDLできるそうです!

audiobook.jp