Kaffe and Kuchen

ヨーロッパ、ドイツからお届け。

今読みたい本:ポジティブフィードバック

 

チームで仕事をするときに、欠かせないのが声かけ。

でも具体的にはどうしたらいいのか?どんなことを心かけたら良いのか?

ためらっている方も多いと思います。

 

ドイツでは、仕事の時はチームワークが重要視されますが、

ワーク・ライフバランスを大切にする国ですので、休みや子供のことを

話したりするというので、良い関係性が築かれていると思います。

皆が休みを取る権利がある、子育てで会社に突然行けない時もある、

そんな時に、日本だどどうしても悪いフィードバックが帰ってきたり、

上司と部下という立場であるので、会話もなかなか弾まないなど

まだまだコミュニケーションは国際レベルに発展する余地があると思います。

 

コロナ前は、会社の潤滑油は飲み会、会社が終わってからも会社に拘束される

思いをしたり、女性だからと言って、飲み会の場でお酒を注ぐなど、

女性だから、こうするべきという社会のプレッシャーがあると思います。

 

国際エグゼクティブコーチの著者は、女性の活躍をサポートする活動を行っていらっしゃいます。海外在住、オンラインで様々な方とコラボレーションし、楽しい話題をフェイスブックでも配信されています。

 

あなたがもし上司ならこの本を読んで、しなやかで強い、ポジティブなチームづくりを

するのが良いでしょう!

チームなしではプロジェクトは進みません。そして女性も男性も外国人も、バックグラウンドや文化に関係なく、ひとつの仕事という場で、どのように皆が力を発揮できるのか、ということは、コミュニケーションの力にかかっています。

 

ぜひ読んで見てください!